2009年04月13日

ゴーヤーの種まき



はいさい♪


本日から3日間仕事休みの沖縄娘です♪



さて
今年はゴーヤーを育ててみたいとチャレンジ!!


プランターに軽石敷いて
土入れて〜
色々必要なもの入れて〜
種まきして〜
水かけて〜

と一段落。


発芽が楽しみです。
何せ初めてのチャレンジなので
失敗はあるかと思いますが
ゴーヤーの存在を忘れないためにも
カテゴリーに「ゴーヤー」欄作って
観察日記にするかな?


ゴーヤー作っている方の
アドバイスなどなど
宜しくお願いしますm(__)m


育つといいな♪


同じカテゴリー(ゴーヤー&ヘチマ)の記事
ゴーヤー♪♪♪
ゴーヤー♪♪♪(2009-07-30 18:08)

ゴーヤー初収穫
ゴーヤー初収穫(2009-07-10 13:16)

ゴーヤー成長中♪
ゴーヤー成長中♪(2009-07-07 11:16)

ヘチマの花?
ヘチマの花?(2009-06-27 09:08)

プチゴーヤー?
プチゴーヤー?(2009-06-23 07:24)

わっしゃワッシャ
わっしゃワッシャ(2009-06-14 10:19)


この記事へのコメント
頑張ってください!
としか言えないです(笑)

種からだとうまく育たなかったので、昨年に引き続き、今年も浦添の「メイク○ン」で苗を買って帰りました。
っていうか、この土曜日曜の1泊2日で、ゴーヤーの苗を買うために沖縄へ行ってました(爆)

もし、島らっきょうの育て方、ご存知でしたら教えてください。
Posted by とろとろ at 2009年04月13日 19:17
苗を作って植え替えるんですね〜(^-^)

プランターに直植えの方が簡単やのに。。

植え替えたあと
水のあげすぎに注意ですよまあ、そんなに神経質になることもないけど。。


頑張ってくださいね(^-^)
Posted by TADARIN at 2009年04月13日 20:38
>とろとろ様

おはようございますm(__)m
私も苗を植え換えてと考えていましたが
近所のお店にはゴーヤーの苗がなくて断念(>_<)
なので初チャレンジですが
種まきから試してみますo(^-^)o

って苗買いに浦添ですか〜
まさしく現地空輸ですね〜
我が家は予算無いので(泣)無理〜
島らっきょうの育て方もわかりませ〜ん
ごめんなさ〜いm(__)m
Posted by 沖縄娘 at 2009年04月14日 06:56
>TADARIN様

おはようございますm(__)m
実は大きなプランターが見付からなくて(^_^;)
小さいプランターにそれぞれ種まきしました。
様子見て近くのJAで聞いてみようかな?と思います(^_^;)
アドバイスありがとうございますm(__)m
Posted by 沖縄娘 at 2009年04月14日 07:00
わったーみーのどぅしに頼まれて 西原のいなぐにゴーヤーの種をわざわさざ送らせたやしが み~のホームセンターに売っているものと同じで原産国を見たらタイ産になってやっさ
どこで買ったば?って聞いたらサク○トだってさ
つまり 専業と趣味では種が違うのではないかと思うのは わんだけかな
Posted by 千葉のマイケル at 2009年04月15日 06:22
>千葉のマイケル様

おはようございますm(__)m
今回ゴーヤーの種を買ったホームセンターでも
タイ産のものが多かったですね。
沖縄でもそうなんだ〜
趣味と実益は違うってことなんですかね〜

そっかぁ千葉のマイケル様みたいに
知り合いに頼んで苗送ってもらえばよかった!!
来年はオカンに頼もう(笑)
Posted by 沖縄娘 at 2009年04月15日 10:39
安定した品質を求めるなら、種は種苗業者の物を毎年買い求めたほうが賢明です。交雑しない環境が必要なので外国ということも多くあります。(コストも)
必要な苗の数が2~3本までなら、最初から苗を購入したほうが安くすみます。5月連休前などにはどこのホームセンターにも売り出されます。

発芽までに愛知県の気候で、普通で2~3週間はかかります。種まき前にぬるま湯に一晩つけてから蒔くとやや早く発芽します。
日当たりのよいところへ置き、夜は室内へ。私はテレビの上へ置き、発芽しかかったら、日当たりの良い場所に移動してます。
まあ、ナスほど神経質にならなくてもいいですけど。

写真のプラ鉢は12cm前後でしょうか、本葉数枚で大きなプランターへ植え替えましょう。
Posted by kenshin at 2009年04月15日 19:36
>kenshin様

こんばんはm(__)m
返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

やっぱり種まきからだと難しいですね(T_T)
暖かい場所に置いて育てますね♪
芽が出たら大きなプランターに移していきます
アドバイス本当にありがとうございますm(__)m

どうしても発芽しない場合は苗を頑張って探しますo(^-^)o
Posted by 沖縄娘 at 2009年04月16日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。