【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月12日

時計購入♪




こんにちはm(__)m
内地は急に寒くなりましたよ~
沖縄はどうかな?

この前、某ホームセンターに買い物へ。
チビちゃんズのオモチャボックスだけのつもりが…

写真の時計を購入♪
母ちゃん一目惚れ(笑)

時報お知らせが新幹線の車内アナウンスだったり
ホーンだったり音楽だったり♪

新幹線好きにはオススメ♪


長男くんがボタン押して
何度もアナウンスや音楽聞いて
ミニ新幹線がぐるぐる動いて
めっちゃ遊んでいたけど
30分で飽きた…(苦笑)

今はきちんと時計らしく飾られて働いてますよ~♪

  


Posted by 沖縄娘 at 16:17Comments(2)鉄道

2010年07月17日

餘部(あまるべ)鉄橋


























こんばんはm(_ _)m

今日、鉄道ファンにとって寂しく感じる日になっていると思います。
JR山陰線(←ですよね?)、兵庫県香美町にある「餘部(あまるべ)鉄橋」。
本日をもって役目を終えました。
写真一枚目は下から鉄橋を撮影。
写真二枚目は電車内から見た風景を撮影。
残念ながら鉄橋を車両走行中の撮影は出来ませんでした(T^T)

鉄橋は明治45年に完成。
当時のお金で総工費約33万円。
人員は約25万人。作業員には2万円もの保険がかけられたそうです。
それほど難しい工事だったんですね(>_<)

橋の高さは約41メートル。独特な構造と朱色の橋の風景が人気です。
この橋が役目を終えて新しくコンクリートの橋に変わります。
新しい橋は来月8月から使用との事です。


私はバスガイドの仕事で去年行きました。
お客様に説明してたら
当初車窓見学の予定だったのが「せっかくだから」との事で下車見学に。
お客様も二度と見れなくなるから。と言って撮影会(^_^;)
この時残念ながら車両が通過しなかったんですよ〜
(確か一時間に一本の走行)

あの独特なデザインの橋脚がもう見れないのね・・・
でも、仕事で行けて良かった(^_^;)


沖縄に鉄道が無いのが残念〜
この更新記事は沖縄の人には興味ないかなぁ〜(^_^;)
すみませんm(_ _)m
  


Posted by 沖縄娘 at 20:19Comments(4)鉄道

2009年09月22日

かにめし




こんばんはm(__)m


写真は
福井駅で売られている駅弁「かにめし」です。


鯖寿司も売っていますが
私はこのかにめしの方が好きです♪


また時間あったら
福井行きの高速バスに乗って
えちぜん鉄道か福井鉄道に乗ってみたいなぁ〜
  


Posted by 沖縄娘 at 21:30Comments(0)鉄道

2009年08月13日

佐賀駅到着!!!



はいさい


やっと佐賀駅に到着しました〜(泣)


だけど〜
これから路線バスに乗って移動です


腰が痛い・・・。


ヤバいっす
夜行バス&九州なめてました(笑)


今頃睡魔が襲ってきました_(._.)_

とりあえず根性見せます(苦笑)
  


Posted by 沖縄娘 at 12:57Comments(6)鉄道

2009年08月13日

福岡県・小倉駅




おはようございますm(__)m


朝九時過ぎに小倉駅に到着。

本当は終点・博多駅まで行く予定でしたが
都市高速が渋滞してる為
一般道で二時間かけて行く。と乗務員から告げられ
相方と相談して小倉駅から電車になりました(^_^;)


長い旅路になります(^_^;)
  


Posted by 沖縄娘 at 09:36Comments(0)鉄道

2009年07月29日

東京新橋駅前のSL



こんばんはm(__)m


今日も鉄道ネタです(笑)


写真のSLは
東京・新橋駅前にあるSLです。


見た瞬間
はねトビ!!の短縮鉄道を思い出した沖縄娘です(笑)



あ〜
静岡県の大井川鉄道のSLに乗りたくなったなぁ〜(笑)

せっかく18きっぷ買ったから
来月行こうかなぁ〜
悩みます(^_^;)
  


Posted by 沖縄娘 at 21:15Comments(6)鉄道

2009年07月28日

品川駅で発見したポスト



こんばんはm(__)m

今日は事務所仕事の沖縄娘でした

写真のポストは
この前行ってきた
東京・品川駅で発見した郵便ポストです


電車ですよ!!!
カッコイイですよ!!!
(すみません、鉄子で(笑))

名古屋にもないかな?
(特に名鉄電車の赤いパノラマカー(笑))


東京は
色々あって面白いですね〜〜〜♪♪♪♪♪
  


Posted by 沖縄娘 at 23:02Comments(8)鉄道

2009年03月16日

福知山駅出発



おはようございますm(__)m


昨夜
気合い入れての
大移動(笑)


そして
今朝もこれから大移動(泣)

福知山駅をam5:10発の豊岡行きの電車に乗っています。

豊岡駅から浜坂駅まで乗って
浜坂駅からタクシーで
湯村温泉に向かいます

合計約3時間の大移動_(._.)_

朝からテンション下がり気味(苦笑)


正直
鉄道に乗るのは嫌いではない
むしろ好き(笑)
だが
今回のような移動は正直しんどい_(._.)_

でも
仕事なので
仕方ない
頑張るしかない(-_-)


ふぅ
さて
今日回るコースの勉強しなきゃ・・・。


写真は
福知山駅看板です♪
  


Posted by 沖縄娘 at 05:22Comments(6)鉄道

2009年03月15日

只今、移動中



こんばんはm(__)m


何気に本日二回目の更新です(^_^;)


実は本日
急遽。
兵庫県へ行く事になりました(汗)

明日、兵庫県の湯村温泉でお客様と合流して
愛知県に戻って来る。
と云う
強行移動。


因みに今は新幹線の中。
京都駅で下車して
JR山陰本線に乗り換えて
福知山と云う所まで行きます。

んで
福知山で私は宿泊して
明日の朝
始発に乗って
湯村温泉に向かいます。


多分
今日は
寝れませんね・・・。(T_T)


急なバスガイドのお仕事になりました(汗)


どんだけ〜(古っ)


あ、写真は
名古屋駅のホームで撮影。
  


Posted by 沖縄娘 at 22:16Comments(6)鉄道

2009年03月14日

さようならブルートレイン



こんばんはm(__)m


今日は仕事でパタパタしていて
更新が遅くなりました(^_^;)

昨日のニュースに
「ブルートレイン・ラストラン」
の文字が。

あぁ〜
とうとう

寝台列車
ブルートレインが最後の日を迎えました(T_T)


私は乗った事がありません。
残念(T_T)

そしたら
一緒にニュースを見ていた相方が
「乗った事がある」
とな!!
いいなぁ〜〜〜


でも
もう
乗れないのね(T_T)


ブルートレイン
お疲れ様でしたm(__)m


きっと
何処かの鉄道博物館に展示されるかな?
  


Posted by 沖縄娘 at 20:56Comments(2)鉄道

2008年09月10日

えちぜん鉄道



おはようございますm(__)m

今朝からブルー入っている沖縄娘です_(._.)_

実は最近、炊飯器の調子が悪くて・・・。
スイッチ入れても気が付いたら炊けてないし(-_-;)
今朝もイライラしながらオカズ作っていました。
(何とかギリギリ間に合った(汗))


まぁいっか(泣笑)


さて、話は変わります(苦笑)
先月行きました福井。
お待たせ致しました(笑)
えちぜん鉄道のアテンダントさんのショットです。
素敵な笑顔ですね〜
電車内でも笑顔絶やさず接客してましたよ〜
色んな質問に答えたり観光マップや時刻表渡したりと忙しそうでした(^_^;)

機会がありましたら素敵な笑顔のアテンダントさんに会いにえちぜん鉄道に乗ってみては如何でしょうか〜

ただし、時間によってはアテンダントさんが乗っていない場合もありますからご注意下さいね〜
  


Posted by 沖縄娘 at 06:52Comments(4)鉄道

2008年08月27日

えちぜん鉄道


























おはようございますm(__)m

昨日は福井の旅を楽しんだ沖縄娘です。( ̄▽ ̄)

写真は私が乗りたいと思っていた「えちぜん鉄道」の車両です。
元々は京福電気鉄道の路線でした。が、平成12年12月と平成13年6月(だったかな?)に事故があ平成13年7月から休線。バスで代行運転になりました。
しかしバスでは渋滞で時間通りに移動出来ない事からまた地元の方の強い願いがあって平成15年7月から「えちぜん鉄道」として一部区間開通。10月に全線開通しました。
福井駅から永平寺・勝山区間と福井駅から芦原温泉・三国区間の2路線あります。
私が今回乗ったのは福井⇔勝山区間。片道50分。料金750円。かなりのんびり出来ました。

車両は京福電鉄からの引き継ぎ車両と愛知県にある愛知環状鉄道からの車両を譲り受けて運行しています。

機会がありましたら是非乗車してくださ〜い(^o^)

あ、アテンダントさんの写真はまた後日♪  
タグ :旅行


Posted by 沖縄娘 at 07:28Comments(2)鉄道

2008年08月26日

福井に到着〜♪


























おはようございますm(__)m

高速バスで福井県に到着しました〜

写真一枚目はJR福井駅。
写真二枚目はえちぜん鉄道の福井駅

これから、えちぜん鉄道に乗って勝山市に向かいます。

本当はフリー切符がよかったのですが・・・。
夏休みなのに土日曜日&祝日のみの発行とな(^_^;)

残念(T_T)

売り上げに貢献してきます。

さてこれから10:26発の勝山行きに乗ります。

アテンダントさんが乗車すると思うのでそれが楽しみです。
(お前はオヤヂか(笑))
  
タグ :高速バス


Posted by 沖縄娘 at 10:16Comments(4)鉄道

2008年03月06日

リニモ


























今日は久しぶりにリニモに乗りました。



磁力で浮いて、しかも自動運転。



運転席に運転士はいません。

何か不思議な感じです(^_^;)


写真1枚目がかろうじて撮れたリニモ車体。

写真2枚目はリニモ車内。

写真3枚目はリニモの各駅にある案内看板。
駅によってマークが違います。


3年前の愛・地球博期間中は大活躍しましたが・・・。

乗車人数オーバーで何度か浮かなくて動かないアクシデントもありました(^_^;)
  
タグ :名古屋


Posted by 沖縄娘 at 18:23Comments(4)鉄道

2008年03月06日

地下鉄・東山線

久しぶりに乗りました。




そして・・・。






到着した場所は・・・・。





かなりの久しぶりの藤ケ丘駅。




3年ぶりかなぁ〜




めっちゃ駅周辺変わってる!!!
  


Posted by 沖縄娘 at 11:21Comments(0)鉄道

2008年03月02日

豊橋駅に到着

親友の結婚式参列の為、久しぶりの豊橋。




だが、式場は三河一宮なので今から飯田線に乗り換え。



ヤバイ・・・。


緊張しすぎて昨日頑張って覚えた新システム忘れそう(泣)
  


Posted by 沖縄娘 at 09:04Comments(2)鉄道

2008年02月19日

名鉄のポスター

仕事も終わり電車に乗って帰りますが・・・。


あれ?


まだ21:28発の電車が到着してない???



どうやら何処かで人身事故があってかなり遅れているらしい・・・。



駅員さんも対応が大変そう(>_<)


電車来ました。
  
タグ :名古屋


Posted by 沖縄娘 at 21:53Comments(8)鉄道

2008年01月22日

到着!!!
























目的地に到着です!!


岐阜県高山市で〜す。
(本音を言えば電車に乗りたかった・・・。)


寒い!!
  


Posted by 沖縄娘 at 16:00Comments(2)鉄道

2008年01月09日

豊橋の路面電車

昨日、市役所に行くときに乗りました。


もう暫くは乗れないのね・・・。


市電に乗ったら運転士さんが知り合いでした。(笑)


確かこの車両は名鉄さんの岐阜で走ってた車両だったかな?
  


Posted by 沖縄娘 at 09:38Comments(2)鉄道

2008年01月03日

名鉄電車の中で・・・。

昨日、仕事帰り何気なく撮ってみた一枚。


そういえば以前、コメントにも書かれていたなぁ〜という名鉄電車の速度メーター。

結構見ていると暇つぶしにはなる。

走行中の速度や名鉄からのお知らせ、ニュースや天気予報等々・・・。

電光掲示板で教えてくれる。

でも、ず〜〜〜〜〜〜〜っと見ていると分かりますが、同じ内容なので「変わらないかなぁ」とワクワクしながら見ているが、睡魔に負ける。(笑)


目覚めたら目的の駅。
と言うのがほとんど。

今日は久しぶりの休みなのでネタがなく、昨日の写真で失礼致します。m(__)m
  
タグ :名古屋


Posted by 沖縄娘 at 07:54Comments(2)鉄道