2010年05月18日

笹団子


はいさい。

昨日、新潟から帰ってきた弟(長男)からお土産をいただきました♪


新潟の特産品・笹団子♪

よもぎ餅の中にあんこが入っていて、数枚の笹の葉で包んでスゲまたはイグサの紐で両端を搾り、中央で結んで蒸した和菓子です。
(地域によっては中央を結んでいないのもありますよ)

笹には殺菌効果があって
戦国時代に推行され保存食として生まれたと云われているそうです。


新潟県内の学校給食に出てくるほど親しまれている和菓子です♪


ちょうど今日からパレットくもじさんで新潟物産展ありますよね〜
興味のある方は是非お試し下さいね〜♪


うちのオカンの好物ですヾ(^▽^)ノ


同じカテゴリー(旅行)の記事
横浜土産
横浜土産(2010-04-28 17:12)

甲子園ビーフカレー
甲子園ビーフカレー(2009-09-03 14:51)

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場(2009-09-02 15:53)

吉野ヶ里遺跡公園
吉野ヶ里遺跡公園(2009-08-15 10:10)

めちゃ畑牧場その2
めちゃ畑牧場その2(2009-07-23 21:21)


Posted by 沖縄娘 at 11:02│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。